2022/2/21

【バレンタイン♡】

𝙃𝘼𝙋𝙋𝙔 𝙑𝘼𝙇𝙀𝙉𝙏𝙄𝙉𝙀’𝙎 𝘿𝘼𝙔.ᐟ💕

今回はバレンタインに提供した食事を紹介します♫

選べるバレンタインデザート♡🍫にハート型の容器にハート型ハンバーグ♡𓌉𓇋 ‎、
作り手の愛情が”たーーっぷり”詰まった見た目も可愛い食事に🥰

素敵なバレンタインになりました💕✨

今年のバレンタイン、
皆さんは大切な人に愛を伝えられましたか?😘

ブログ


2022/1/6

【お正月はおせち料理!】

2022年元旦
高齢者福祉施設では、なんとお節料理が!

皆様も馴染みがある定番食材で”Theお節”🎍
お家で迎えていたお正月を、施設でも味わっていただけるよう華やかにしました✨
咀嚼や嚥下状態にあわせ、きざみ食やペースト食、ソフト食と食形態をかえて皆様に食べていただけるよう工夫しています!

お節のルーツは平安時代まで遡り、季節の変わり目をお祝いする行事のための料理が始まりだったと言われているようです。
一品一品に様々な意味が込められており、家族の繁栄を願うものばかりです❣️

皆様の健康、長寿、幸せの願いを込めて作らせていただいています😊

ブログ


2021/12/31

【クリスマスメニュー🎄】


メリークリスマス⛄️🎄

皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

クリスマスメニューをちょこっと紹介♪
ハートの弁当箱で、可愛く仕上がりました❤️
なんといっても、
トナカイに扮した〇〇さんたちのおもてなしが最高でした😆🌈

献立は栄養士が、調理や盛り付け、折り紙などを現場スタッフが、様々な工夫とユーモアさでお客様に喜んでいただこうと企画してくれています☺️

食べ物は五感で楽しむとよく言いますよね!
見た目の楽しさ、味のおいしさ、音楽や人の声など食事には様々な要素が備わってこそ”美味しい”❣️
まさに、味覚、嗅覚、視覚、触覚、聴覚で楽しんでいただけるクリスマスになったのではないかと思います🤶🏻

ブログ


2021/12/6

【自社菜園の野菜を使って(スイスチャード)】

自社菜園で収穫した”スイスチャード”🌱

和名では”不断草”と呼ばれ、幼葉はベビーリーフにも使われています。
茎もカラフルで赤やピンク、黄色などあり、日本でも幅広い地域で栽培されているようです😳

そんなスイスチャードを先日ある施設で、昼食のつけ合わせとして使用しました!
『テレビで見たことがある』、『見たこと無い!』、『懐かしい』など様々な声をいただきました❣️

知っていらっしゃる方からは、昔は緑しか無かったということを教えていただきました!

栄養素は、カリウムなどのミネラル類、β-カロテン、ビタミンEなどを含み、少し苦味があるといわれています✨
ぜひ機会があれば、ご家庭でも食べてみてください😊

ブログ


2021/11/29

【秋の選べるおやつ】

ある施設での『選択おやつの日』

今月は
“柿プリン” or “芋羊羮”でした❣️

どちらも秋が旬の食材をふんだんに使って、スタッフが心を込めて手作りしてくれました💖
季節感を感じてもらえるスイーツに🍁

結果は”柿プリン”を選ばれた方が多かったです!

ここで豆知識🌟
柿プリンは、卵もゼラチンも使わずに『柿』と『牛乳』のみで出来てしまうんです❗️
その理由は、柿に含まれるペクチンという成分が、牛乳のカルシウムと反応して固まってくれるからと言われています😳
なので、『成分無調整の牛乳を使用すること』『柿と牛乳の割合』などが大切となってくるようです!!

ぜひご家庭でも作ってみてください❣️

ブログ


2021/11/12

【秋の行楽弁当】

先日の産婦人科の昼食、”秋の行楽弁当”!
お部屋でも秋を感じて楽しんでいただけるように、栗や柿、秋の味覚がたくさん入ったお弁当を作りました🍱🍁

とても好評で『美味しかった!』と言っていただき、スタッフ全員とても嬉しい気持ちになりました😊

季節ごとにみんなで集まって行われていた行事やイベントが、なかなか以前と同じようには出来ない状態が続いていると聞いています。

まだ制限があるからこそ、
『今まで以上に食事に楽しみを感じ、行事食で季節感を味わっていただきたい』という思いでつくっています❤️

“食事”の価値も、時代とともに変化していくのを感じます✨

ブログ